
滞納・トラブル入居者対応実践マニュアル
この資料でわかること
「初動の48時間」と「証拠化」が勝敗を分ける理由とは?国土交通省のガイドラインに基づき、根本的な解決方法を考えていきます。是非参考にして下さい。
賃貸経営の自主管理における大きな問題として、滞納や入居者トラブルがあります。
ノウハウや経験がないなかで性急に結論を求めてしまうと、オーナー側が法律的に不利になってしまう可能性があります。管理会社に委託契約をしている場合であってもオーナーが感情的になり、解決が困難になるケースは少なくありません。
そこで、滞納・入居者トラブルなどの対応をマニュアル化しました。
滞納は“ 早い・正確・淡々” が鉄則、トラブルは“ 記録・エスカレーション・連携” が基本です。法律のアップデート( 賃貸住宅管理業法) と裁判実務の勘所( 催告→ 解除→ 明渡し) を押さえれば、現場は驚くほどスムーズになります。国土交通省の「賃貸住宅管理業法 法律、政省令、解釈・運用の考え方、ガイドライン」などを参考に、トラブルの根本的な解決方法を考えていきます。